ヤリたい事をやぁってやるサっ!

やりたい事が定まってません(笑)なので、『やりたい事』『出来そうな事』『ヤリふーな事』等を中心に書いていきます!よろしくです!

ホーン交換《プリウス30系前期》

愛車プリウス30系の
ホーンも純正なので交換します!
12年ぶりに車を買い替えてビックリしたのですが、今の車って純正でホーン2個なんですね(笑)

さて、何がイイかというところなのですが実は決まってました!
前々車に入れていた
コレです!!

MITSUBA [ ミツバサンコーワ ] ドルチェIII [ホーン] HOS-07B

MITSUBA [ ミツバサンコーワ ] ドルチェIII [ホーン] HOS-07B


えっ!?
高っ!!!
何でこんな高騰してんの!?

悩んだ末、断念。
何にするかなーと音見本があるオートバックスへ(笑)
片っ端からプップー♪プップ♪ならしまして
決まってましたのがコレです!!


何やら便利そうなので併せて
コイツも発注


安かったので
オートバックスさんでは買わずに
Amazonさんで買いました[emoji:B04]

バンパー外し(マジか!)というのが本来のやり方の様ではありますが
フォグライト同様
強引にいきます!!


f:id:dojimanokyoken:20190815084928j:plain

黒いのを外します!
ピン3本で止まってます。一回押すと凹みロックが解除されますので、あとは引き抜きます。
欠けますので、気をつけて抜いて下さい。(私は欠けました)

黒いのをどかすとバンパーが5個?のピンとボルト2本で止まってます
ピンはマイナスドライバーで山の部分を持ち上げ引き抜きます。(欠けない様に気をつけて下さい)
ボルトは12ミリでまわります。
コレである程度バンパーが動きますので作業します!

まずは、純正を外します。
トルクレンチがギリギリ入ったのでそれでまわしました。
10ミリでまわります。
反対側も同様に外します。

次に配線
購入した


コイツの出番です!!
チャチいですが、超便利!!
既存のカプラーとホーンのプラスに噛ませるだけです!
アースも刺すだけ!
アースはそのまま後ろから取ります!
というわけでカンタンに配線終了!!

最後に戻していきます
トルクレンチが今度は入りません。。。
仕方なくメガネレンチでコツコツいきます。
ココに時間が掛かりました。
バンパー割れないかハラハラしながらの格闘でした。

この山場をクリアーしたら動作確認してみましょう[emoji:B04]

あとは、元通りに戻して終了です♪
音が変わって気分も変わりました♪♪